3月23日 空気を読む捉え方

 

 

 

「空気を読むの捉え方」

 

よく世間で耳にする、
「場の空気を読みなさい」という言葉。
大人になるにつれて触れる機会が多くなりますね。

これは一般的にマイナスな言葉として捉えられていることが多く、
"空気を読む=何もしない"
これが日本人の性質にまで繋がってきていると思います。

 

もちろん我が道場でも
空気を読むことは大事にしています。
しかし捉え方が違います。
結論から言います、
"空気を読む=今できる最適な行動は何か"

この捉え方が本来在るべき形だと思います。

 

 

f:id:jenaglobal:20210327125053j:plain

黙想。の号令が掛かったとき
静止し物音を立てずに精神を整える

 

直れ。の号令が掛かったとき
いかに早く求められている形に戻れるか

 

問いかけられた場合に
考えをまとめて言葉としてハッキリと発することが出来るか

 

空気を読んだ上で自分が正しいと思う行動をすること
その気持ちを大人になっても大切にしてもらいたいです。

 

そして、私も
その姿を形で見せれる師範、大人で有れるように日々成長していきたいと思います!

 

 

f:id:jenaglobal:20210327125107j:plain



生命流空手 照葉道場-----------------------------

住所: 福岡市東区香椎照葉6-3-12 テリハナ2階

HP : 

https://jenaglobal.wixsite.com/jenaseimeikarate

Instagram

https://www.instagram.com/jenaglobalteriha/?hl=ja