3月10日 習うは一生***

 

 

こんにちは! 

照葉道場です♫

 

〜"習う" ということについて〜

 

"習う"ということの根本には、
「諦めない心を養う、
そしてその為の体を作る。」

ということが"習う"という事の
理想であり、本質ではないかと
私は思います。

 

また"習う"ということ
別の角度で紐解くと、

表面上、教える側と習う側という立場が生まれます。

そしてこの両者、行動としての難易度が高いのは習う側だと思います。

 

どういう風に落とし込むか。
どう覚えるか。どう体現するか。

など課題は明らかに習う側の方が多いのです。

 

f:id:jenaglobal:20210310084743j:plain


子供達にも空手を通して
この様な「習い方」を上手になって貰えたらなと思っております。

 

 

そしていつも稽古の際、思うことで
実は習っているのは僕の方ではないか。と思うことも多々あります。

 

少し哲学的な話になってしまったので、ここまでにしておきます。笑

ではまた来週の稽古でお会いしましょう^^

 

 

生命流空手 照葉道場-----------------------------

住所: 福岡市東区香椎照葉6-3-12 テリハナ2階

HP : 

https://jenaglobal.wixsite.com/jenaseimeikarate

Instagram

https://www.instagram.com/jenaglobalteriha/?hl=ja