2月16日 黙想の重要性**

 

こんばんは。

生命流空手 照葉道場です!

 

「黙想」について

稽古の始まりと終わりの礼の前に必ず行っている"黙想"

 

f:id:jenaglobal:20210220230058j:plain

始まりの黙想では、
今日も頑張るぞ!
今日は○○を上手くなるぞ!
今日は声を1番出すぞ!

と、「!」から連想しながら
気合、覚悟を持って稽古に望んでもらいます。

 

 

 

そして終わりの黙想では
今日はもう少し頑張れたんじゃないか?
もう少し○○を強く早く出来たんじゃないか?
もう少し気合の声を出せたんじゃないか?

 

 

と、「?」から連想した改善点や疑問点を考え次回の稽古に生かしてもらいます。

 

 

 

f:id:jenaglobal:20210220230055j:plain

こうした「自分との対話」の時間を作ることは大切です。

 

学業でのテスト前や、発表会など大事な場面で、

この習慣から力が発揮できるようになります。

とはいえ、
小さいお子さんにはまだそこまでは求めていません。笑

 

子供の集団の中で自分を制して
30秒動かず、音を立てず。
これだけでも十分です。

 


場を読む力が付いていきます。

これからも、黙想の時間を
大切にしていきましょう!

 

 

 

 

生命流空手 照葉道場-----------------------------

住所: 福岡市東区香椎照葉6-3-12 テリハナ2階

HP : 

https://jenaglobal.wixsite.com/jenaseimeikarate

Instagram

https://www.instagram.com/jenaglobalteriha/?hl=ja